お知らせ‎ > ‎

2013.02.19 - 「あなたの現場を笑顔にするプロジェクトファシリテーション」終了しました!

2013年2月19日(火)、PMI日本支部の月例セミナーにおいて、「あなたの現場を笑顔にするプロジェクトファシリテーション」と題したセミナーを行いました。

会場風景
講師は、PFI理事長の松本潤二が務めました。
2時間のショートセミナーでしたので、全体的に駆け足気味で盛りだくさんの内容となってしまいましたが、
参加者の皆さんには、プロジェクト・ファシリテーションの本質や情動的コミュニケーションの重要性をお伝えできたかと思います。

会場は満員御礼で、100名以上の多くの方にご参加いただけました。
この日は、まだまだ寒さが厳しいでしたが、参加者の皆さんからは度々質問や意見が出るなど、会場は穏やかな熱気に包まれていました。

セミナーに引き続き、同じ会場で、ネットワーキング(交流会)を行いました。
こちらでも缶ビール片手に熱心なDiscussionが方々で繰り広げられていました。

今回ご参加いただいた皆さんは、PMI日本支部が主催するセミナーだったこともあり、プロジェクトマネジメントに熟達されている方が中心でした。
そのような方々に、プロジェクトマネジメントとプロジェクト・ファシリテーションが(決して対立ではなく)相互補完の関係にあり、
バランスが重要であることを訴求できた点では、実に大きな意義があったセミナーとなりました。

PFIでは、今後も「プロジェクト現場の活性化」と言う想いを共有できる外部組織とのコラボレーションを積極的に展開したいと考えております。
次の機会が決まりましたら、当HPやFacebookページなどでお知らせいたしますので、是非ご参加ください。

最後になりましたが、このような素晴らしい機会を与えていただいたPMI日本支部の関係者の皆様のご尽力に改めて御礼申し上げます。